top of page
検索

ソファーの処分にはどんな方法がある?お得な処分方法や費用相場を紹介


ソファーの処分方法が決まらない…そんな悩みをお持ちではありませんか?もしかしたらとってもお得に捨てられる、あなたの知らないサービスがあるかもしれません。

ですがどんな処分方法があるのか、さらにどれを利用すればいいのか、よくわからないという場合もあるでしょう。

そこで今回はソファーの処分にはどんな方法があるのか、またお得な処分方法や費用相場を紹介します。

ソファーの処分方法とは?一般的な捨て方や近年話題の便利な方法も



ソファーの処分方法にはどんなものがあるのでしょうか?3つに大別してご紹介します。

ソファーを自力で処分する方法

ソファーを処分する場合は自力での処分も可能です。例えば自らごみ処分施設などに持ち込んで、処分を依頼する方法です。

この場合はソファーを持ち込む労力と手間がかかる上、使用中のソファーを乗せられる大きさの自動車も必要です。かなりの力仕事になるため、女性や高齢の方が一人で行ったりするのは危険でしょう。


ソファーを引き取ってもらう方法

他にもソファーを引き取ってもらう場合も処分が可能です。

例えば不用品回収業者を利用して回収を依頼する場合などがこれに該当します。

自ら持ち込む労力がなくなるためかなり手軽に処分ができる一方で、場合によっては所定の場所まで持ち出したり、また搬出費用がかかってくることも視野に入れなければなりません。


ソファーをネットで売却する方法

回収業者に回収を依頼したり、自ら回収場所へ持っていく他にも、SNSなどを活用して売却するという手もあります。スマホ一台あれば売買契約が結べてしまうので、その手軽さで利用する方も増えています。

しかしながら購入時にはトラブルも多く、出品者と購入者の商品への認識が異なっていたり、自ら配送の手配をしなければならなかったり、そもそも買い手がつくかどうかはわからなかったりと、安定した取引ができるかどうかは判断が難しい点もあるようです。

また、送料もかなり高くなってしまうので注意が必要です。

ソファーの処分費用はどれくらい?気になる相場やお得な処分方法も


ソファーの処分にはどれほどのコストが必要なのでしょうか。気になる費用をご紹介します。

自力で処分する場合の費用相場

自力で処分する場合、例えばリサイクルセンターなどに持ち込んだ場合の費用相場は800〜2000円程度が見込まれます。

特に粗大ゴミとして処分する場合は、お住まいの地域の処分費用を検索しましょう。

また持って行く車両がない場合はトラックなどをレンタルしなくてはなりませんし、ガソリン代などもかかります。

またソファーの大きさによっても費用に変動があるため、あらかじめ使っているソファーの料金区分を確認しておきましょう。


引き取ってもらう場合の処分相場

例えば回収業者に依頼してソファーを処分する場合は、ソファー1点あたり5000〜10000円程度というのが一般的です。

その費用はソファーの大きさによっても大きく異なるため、注意が必要しましょう。

一方で綺麗なソファーの場合は買取や無料回収に対応してくれる業者もあることをご存知でしょうか。

ノベルではお使いのソファーの回収について無料で見積もりをお作りしますので、ぜひご活用ください。


ネットで売却する場合の処分相場

ネットで売却する場合は商品の送料なども考える必要があります。

ソファーは大型なため10000円ほどかかる場合も。その分の費用を商品単価に転嫁することも可能ですが、その場合は商品自体の価格が相場から離れすぎるので、買い手がつかない可能性もあります。

また直接引き取りに来てもらう交渉もできますが、ソファーのように大きな家具は買い手にとっても移動などがかなりの手間なため、配送を負担することで売れやすくするユーザーも多いようです。


ソファーを処分する時に使えるサービスは?どんな事業者に任せるべき?


ソファーの処分にどんなサービスを使うべきなのかご紹介します。参考にしながら家計と相談してみてくださいね。

自治体の処分サービスを利用する

自治体の処分サービスならば公的なサービスを利用すると良いでしょう。公的機関による処分ならば費用区分が明確であり、処分場に持ち込む場合は費用が割り引かれる場合もあります。

回収に来てもらうことが難しいような地域でも自治体の担当者に相談すれば回収が可能な場合もあるので、意外と臨機応変な対応が可能です。

とにかく安く済ませたい場合は市役所等に処分を相談してみましょう。

ネットのフリマアプリで誰かに売却

ネット上で誰かとソファーを売買したい場合はフリマアプリがおすすめです。

個人情報を隠して送付することも可能であり、商品について細かなやりとりもできます。

また買い手は商品到着まで支払いを保留できるケースもあるので、安心して取引ができると評判。

また有名なフリマアプリはユーザーの母数が多いため、買い手がつきやすいというメリットもあります。

支払い遅延のトラブルなども運営に対応してもらえるので、個人間のやりとりはネットサービスを利用しましょう。


不用品回収ならノベルにお任せください

不用品回収業者は処分費用が高いのでは?とお考えではありませんか。実はノベルの回収費用は業界最安値に設定しており、しかも回収品が美品ならば高価買取も実施しています。

回収実績は3000件以上!お急ぎの場合は最短で即日対応が可能です。ソファーの処分でお困りの場合はぜひノベルまでお問合せください。

まとめ

今回はソファーの処分にはどんな方法があるのか、またお得な処分方法や費用相場を紹介しました。要らなくなったソファーをお得に手軽に処分したいという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

また処分方法が決まらないという方は弊社までご一報を。ソファー以外も一緒に処分したいという場合も大歓迎です。ぜひノベルまでご相談ください。

bottom of page