top of page
検索

電子レンジの処分方法7選|処分費用の相場と優良不用品回収業者の見極め方を解説


電子レンジの処分が必要となった場合、どのような方法があるのでしょうか?

急いで処分しないといけない場合は手配や運搬に時間をかからない不用品回収業者の利用が適しているケースもあります。


この記事では

・電子レンジの処分方法

・優良不用品回収業者の見極め方

についてお伝えしていきます!


電子レンジの処分方法7選





電子レンジを処分する方法として以下7つが挙げられます。


・自治体の粗大ゴミや不燃ゴミとして電子レンジを処分する

・家電量販店に引き取ってもらう

・引越し業者に依頼する

・リサイクルショップで買い取ってもらう

・オークションサイトやフリマアプリに出品する

・使える状態のものは友人や知人に譲る

・不用品回収業者に依頼する


自治体の粗大ゴミや不燃ゴミとして電子レンジを処分する

電子レンジの処分を自治体に依頼したい場合どうやって申し込めばいいのでしょうか?

自治体によって不燃ゴミ、粗大ゴミどちらで処分すればいいのか異なるため確認を行いましょう!


電子レンジを不燃ゴミとして処分する際の申し込みと流れ


不燃ゴミとして処分する場合は収集日やルールを確認し、適切に分別して出すことが重要です。以下に従って収集してもらいましょう。


ステップ1: 自治体のルールを確認

まず住んでいる自治体の不燃ゴミに関するルールを確認してください。

自治体のウェブサイトやパンフレットで確認できます。


ステップ2: 収集日を確認

不燃ゴミの収集日を確認し、その日に合わせてゴミを出すようにします。

収集日は自治体のウェブサイトやゴミ収集カレンダーで確認できます。


ステップ3: 分別

電子レンジを不燃ゴミに適切に分別してください。

※自治体によっては、部品を取り外すなどの指示がある場合があります。

 ご自身で取り外しは行わず、まずは自治体へ直接ご確認ください。


ステップ4: 当日ゴミ(電子レンジ)を出す

指定された不燃ゴミの収集日に、電子レンジを自宅前に出してください。

指定のゴミ袋に入れるなど自治体によってルールが異なるので

注意事項に従って出すことが重要です。


電子レンジを粗大ゴミとして処分する際の申し込みと流れ


ステップ1: 自治体のルールを確認

まず、住んでいる自治体の粗大ゴミに関するルールを確認してください。

自治体のウェブサイトやパンフレットで確認できます。


ステップ2: 申し込み

電子レンジを粗大ゴミとして処分する場合、事前に申し込みが必要です。

自治体のウェブサイトや電話で申し込みを行いましょう。


ステップ3: 収集日と手数料を確認

申し込み時に、粗大ゴミの収集日や処理手数料に関する情報が提供されます。

注意深く確認してください。


ステップ4: 処理手数料券を購入

粗大ゴミの処理手数料券を購入し、電子レンジに貼り付けてください。

粗大ゴミを出す際に必要な処理手数料券は、自治体が発行するもので、料金は地域によって異なります。電子レンジの場合料金相場は500円程度ですが、確認しておきましょう。

手数料券は市役所やコンビニ、一部のスーパー、郵便局で購入できます。

※自治体や販売店によって取り扱いの有無が異なるので事前に確認しましょう。


ステップ5: 当日ゴミ(電子レンジ)を出す

指定された収集日の朝8時~8時半までにゴミを出します。

・戸建ての場合は基本的に家の前

 自宅の玄関前やガレージなど道路に面したわかりやすい場所に出します。

 ※道路が狭い場所などは回収できない場合がありますので事前に確認しておきましょう。


・アパートやマンションの場合は専用スペース

 マンションなどに粗大ゴミ回収の専用スペースがある場合はそこに出しましょう。

 アパートやマンションの場合はゴミ捨て場の中や付近などにスペースが設けられていることが多いです。

 ※どこにあるかわからない場合はマンション管理会社へ連絡してみてください。


粗大ゴミの持ち込み場所は?申し込み時に確認した場所

粗大ゴミは、申し込み時に指定された場所に持ち込むこともできます。

持ち込み場所には、市町村の清掃施設やリサイクルセンターが含まれます。

申し込み時に確認しておきましょう。


オーブンレンジは粗大ごみ?捨て方は電子レンジと同じ

オーブンレンジも不燃ゴミ、粗大ゴミとして扱われることが多いです。

電子レンジと同様自治体のルールを確認し手続きを行ってください!


大阪の自治体粗大ごみ処理一覧ページ

大阪府内の各自治体では、粗大ゴミの処理に関する情報が各市町村のウェブサイトに掲載されています。

以下は、大阪府内の一部の市町村の粗大ごみ処理に関するページをご紹介します。



家電量販店に引き取ってもらう

家電量販店では、購入した電子レンジを引き取ってもらえることがあります!

以下は各家電量販店の引き取りサービスに関するページをご紹介します。

 

 

引越し業者に依頼する

引越しの際に、電子レンジなどの不要な家電を引越し業者に依頼して処分してもらえるサービスもあります! 引越し会社の引き取りに関するページをご紹介します。

サカイ引越センター| 処分品・不用品について

アップル引越センター|不用品の買取、処分・引き取り


リサイクルショップで買い取ってもらう

リサイクルショップでは、電子レンジを買い取ってもらえることがあります!

使える状態のものであれば、処分と同時に現金化が可能です。

故障して動かない状態でも査定次第で買い取ってもらえたり、無料で回収してくれることもあるので一度リサイクルショップへ相談してみてください。


オークションサイトやフリマアプリに出品する

オークションサイトやフリマアプリに出品し、他の人に販売することで、電子レンジを処分できます。価格をつけて出品し、購入者が見つかれば、販売が成立します。


おすすめのフリマアプリには、以下の3つがあります。


おすすめのオークションアプリには、以下の2つがあります。

販売価格を自分で決めて買い手が見つかればすぐに売ることができますが、個人間の取引になるため、値下げ交渉などのトラブルなどが起こる可能性がある点には注意が必要です。


使える状態の電子レンジは友人や知人に譲る

使える状態の電子レンジであれば、友人や知人に譲ることも検討されてみてはいかがでしょうか?

処分の手間が省け、他人にも喜ばれる方法です。

汚れた状態で渡すのに気が引ける場合は重曹を使って掃除するのがおすすめです。

掃除の仕方は以下の通りです。

  1. 200ccの水と重曹を大さじ2杯程度を耐熱容器に入れます

  2. ラップをせずに電子レンジに入れて5分温めます

  3. 加熱後は扉を開けずに30分ほど蒸らします

  4. ペーパータオルなどを使い電子レンジの庫内を拭き取ります

  5. 最後にアルコールスプレーを塗布して乾いた布巾で水気を拭き取ります

※加熱後の重曹水は素肌に付くと肌荒れ等を起こす可能性があるので十分ご注意ください。


不用品回収業者に依頼する



・電子レンジの処分に自分で対応するのが難しい...

・時間や手間を省きたい...

そのようにお考えの方には不用品回収業者への依頼がおすすめです!

信頼性のある業者を選ぶことで、安心して不用品の処分ができます。


優良な不用品回収業者を選ぶ3つのポイント


適正な料金、適切なサービスを受けるために不用品業者選びは重要です。

優良な不用品回収業者を選ぶポイントを解説します。


口コミや評判を調べる

優良な不用品回収業者を選ぶ際は、口コミや評判を調べることが重要です。インターネットや知人からの情報を元に、信頼できる業者を選びましょう。


料金体系の明確さ

料金体系が明確な業者を選ぶことで、後からトラブルが起こることを防げます。

事前に見積もりを取り、料金に納得がいく金額か確認しておくことが大切です。


見積もり金額で判断

見積もり金額を比較することで、適正な価格で処分できる業者を選ぶことができます。

複数の業者から見積もりを取得し、比較検討してください。


不用品回収の流れ

不用品回収業者に依頼する際の流れは、以下の通りです。

  1. 無料見積もりフォームからお問い合せ

  2. ご相談内容を元にお伺いしてお見積もり

  3. 金額にご納得いただけましたら回収日時を決定

  4. 当日、スタッフがお伺いし回収

  5. 回収完了後お支払い


まとめ:電子レンジの処分は適切な方法を選んで安全に行いましょう

電子レンジの処分方法は多岐にわたりますが、自治体のルールに留意しながら処分しましょう。ただし、自分で電子レンジを処分することが困難な場合は、不用品回収業者に依頼することもご検討ください。

Comments


bottom of page