top of page
検索

安く処分する方法はある?タンスを処分する方法8選

タンスの処分についてこのような悩みはありませんか?

「タンスを処分するにはどのような方法がある?」

「タンスを安く処分するには?」

「タンスを販売して高く売る方法は?」

本記事では、タンスを処分する方法についてご紹介していきます。


タンスを処分する方法8選

タンスを処分する主な方法は下記の8つです。

  1. 自治体に粗大ゴミとして回収してもらい処分する

  2. 自治体に一般ゴミとして回収してもらい処分する

  3. 引っ越し業者に引き取ってもらい処分する

  4. リサイクルショップに引き取ってもらい処分する

  5. 家具屋に引き取ってもらい処分する

  6. フリマアプリで販売して処分する

  7. 誰かに譲渡して処分する

  8. 不用品回収業者に回収してもらい処分する

それぞれの処分の方法について詳しくご紹介していきます。


1.自治体に粗大ゴミとして回収してもらい処分する

タンスは各自治体によって粗大ゴミとして回収してくれますので、手続きを行うことで処分することが可能です。

粗大ゴミを自治体に回収してもらうためには手数料を支払う必要があり、コンビニやスーパーなどで「ごみ処理券取扱所」というステッカーを購入して、タンスに貼り付けることで回収をしてくれます。

ただし、回収には電話やインターネットからの予約が必要となり、回収日が1ヶ月先になることも考えられますので、すぐにタンスを処分したいという方には向いていません。

もしすぐに処分したい場合は、自治体が運営しているゴミ処理センターに直接持ち込むことですぐに処分することができるだけではなく、粗大ゴミ回収にかかる手数料も安くなることがほとんどです。


2.自治体に一般ゴミとして回収してもらい処分する

タンスをそのままゴミに出してしまうと粗大ゴミとして手数料が発生してしまいますが、細かく分解することで一般ゴミとして回収してくれることもあります。

ただし、タンスのネジを外すだけでは一般ゴミとして回収できる大きさになりませんので、ノコギリなどの工具を使用して解体することが必要です。

また、自治体によっては解体しても一般ゴミとしては回収できない場合もありますので、お住まいのルールを確認する必要があります。


3.引っ越し業者に引き取ってもらい処分する

引越しのタイミングでタンスを処分したい場合は、引越し業者に引き取ってもらうことが可能です。

引越し業者の中には無料回収をしてくれるサービスを行っている業者や、買取サービスを行っている業者もいますので、タンスの処分を前提に引っ越しをする場合には、回収サービスに優れている業者を選ぶといいでしょう。


4.リサイクルショップに引き取ってもらい処分する

タンスはリサイクルショップに引き取ってもらうことでも処分することも可能です。。

大型家具のタンスを自宅から運び出すことが難しい場合は、出張買取を行っているリサイクルショップに買取を依頼することで、自分でタンスを運び出すことなく処分することができます。


5.家具屋に引き取ってもらい処分する

新しいタンスに買い換えるタイミングで古いタンスを処分するのであれば、家具屋に古いタンスを引き取ってもらい処分することも可能です。

ニトリや大塚家具などの大手家具メーカーでは、下取りサービスや回収サービスを行っていることも多いので、古いタンスが対象となるかを確認の上依頼するといいでしょう。


6.フリマアプリで販売して処分する

メルカリやラクマなどのフリマアプリでタンスを販売して処分することも可能です。

出品までの写真撮影や配送は自分で行う必要がありますので、かなりの手間がかかってしまいます。

しかし、タンスを売って処分するのであれば、下取りサービスやリサイクルショップなどに売るよりも高値で販売できることがほとんどですので、どうしても高く売って処分したいと考えている方はフリアプリを利用してみましょう。


7.誰かに譲渡して処分する

友人や家族などがタンスを欲しいと言ってくれるのであれば、譲渡することでも処分することが可能です。

もし知り合いや家族などで譲渡先が見つからなくても、ジモティーなどの掲示板サイトを利用することで住んでいる地域でタンスを欲しい思っている方を探すことができますので利用してみるといいでしょう。


8.不用品回収業者に回収してもらい処分する

タンスをすぐに処分したいという方は不用品回収業者に依頼して処分することがオススメです。

不用品回収会社であれば即日対応してくれる場合もありますし、お部屋の中から運び出してくれますので、手間がかからず迅速にタンスを処分することができます。

まずは無料見積もりで処分にかかる費用を相談してみましょう。


まとめ

本記事では、タンスを処分する方法についてご紹介していきました。

タンスを処分する方法はさまざまですので、本記事を参考にしてピッタリの処分方法を見つけてみてください。

コメント


bottom of page